術後2日目(入院4日目)

手術直後にたっぷり眠ったせいか、あまり眠れなかった。アイスノンをもらったりしたけど、寝入ったのは3時半くらいだったと思う。

朝食は全粥食。でも、メニューはパン。つまり、普通食と同じ。ロールパン2つのうち1つは残したけど、野菜サラダとチーズは全部食べられた。

特に治療の必要はないので、基本的には自由。先生と顔を合わせるたびに「ウンチ出た?」と訊かれてたけどまだだった。便秘なのだと思い、水分をとって身体を動かすのがいいと思い、1Fの売店までお茶を買いに行き、ぐびぐび飲んでいた。

シャワーOKの許可がもらえた。けっこう寝汗をかいていたので、髪を洗ってスッキリした。病院の病衣から持って行った自分の部屋着に着替えたことで、一気に病人気分が吹き飛んだ。

気泡痛とぞおちの筋肉痛の痛みはこの日がピークで、朝食後、昼食後には痛み止めを服用。痛くなったらベッドに入って横になってたから、時間があるわりけど集中力がもたず、あまり本を読んだりDVDを見たりはできず、ただテレビを流していることが多かった。先生に「痛い」と訴えてみても、「腹腔鏡手術の場合はどうしてもね・・・」となす術なし、という感じなので諦めてガマン。

夕方、Y先生に呼ばれて診察室へ。H先生による退院に向けた経過診察で、内診とエコー。「切った方の卵巣に出血はないし、腸も動いているから、退院してもいい状態に近づいていると思いますよ。最終的には上の先生と相談して決めますが。」とのこと。

この日の晩ご飯から普通食に戻った。ポークソテーなど、おかずは完食。ご飯は多すぎて残してしまった。

この日の夜から下痢がはじまった。特にお腹が痛いわけではないけれど、出るのはまるで水のような、結構激しい下痢だった。